心について正しく理解し活用できるサイト

想いを届けたいあなたへ

田中カウンセラー
こんにちは!
カウンセラーの 田中 里美 です。

寒さと空気の乾燥で、インフルエンザが流行していますね。

皆さまは、お元気でしょうか?
お鍋もコタツも、大好きですが、毎日寒くて‥春が待ち遠しいです!

でもこの時期、ちょっと‥ドキドキ、ワクワクなこと‥ありませんか?

2月14日‥バレンタインデーです!

今の私は、主人と息子達にあげるだけですが‥

昔は‥
まぁ、私も、それなりに‥

色々と、思い出があったりします。笑

☆☆☆

♪いのち  短し  恋せよ 乙女〜♪

‥と、恋に恋していた‥女子校時代(*^^*)  笑

あの頃は、よく友達と恋話を楽しんでいました。

ある時「バレンタインどうする?」という話になり、恋愛経験豊富なAちゃんが「片思いの彼に‥気にしてもらうにはね‥」と、アドバイスをくれました。

Aちゃん実践の、気になる彼に‥気にしてもらう心理テクニックとは?

「後出しジャンケン!」

「ピンポンダッシュ!」

ネーミングが面白かったので、私は、興味深々で聞きました!

☆後出しジャンケンとは‥
「ジャンケンポン!」の、タイミングで、グーチョキパーを出さずに、相手の手を見てから‥後出しすることですが、
これ、相手と近くなりたい時に、心理テクニックとして、使えますよ。

何か相手のこと(趣味や好きなことなど)を、聞くときに、まず‥相手の話をよく聞いて、
その後で‥自分は、あなたと共通点があるよ‥ということを伝えます。

A‥○○くん、趣味は?
B‥スポーツ観戦だよ。サッカーが好きなんだ。
A‥サッカー!私も好きなのよ。観戦はしたことないけど、○○くんは観に行ったりするの?いいなぁ!私も行ってみたいな。

Aさんは、Bくんの趣味を聞いてから「後出しジャンケン」で、自分も興味があるよと、伝えました。

先に、自分の趣味を話すより、相手に共感が伝わります。

もちろん‥サッカーに興味がないなら、無理に合わせる必要はありません。

「共感出来る素材」を見つけるべく、インタビュアになりましょう!

これだ!というものが見つかったなら‥
「後出しジャンケン」で、相手が出したのがグーなら、同じグーを出して〜‥アイコでしょ?笑

インタビュアになっている時、
相手はもしかしたら‥共通点を一生懸命に探しているあなたに、気づくかもしれません。
あなたと近くなりたいのよ‥という気持ちが伝わると、大抵は‥悪い気はしないですよね。
そして、見つかると「おんなじだね」‥って、お互いに、心が近くなれますよ。

☆ピンポンダッシュとは‥
昔‥イタズラっ子が、これ、していませんでしたか?
よその家の、インターホンを‥「ピンポーン♪」と、鳴らして‥ダッシュで逃げるんです!

その家の人が「はーい」と、出てくる頃には、犯人は居なくなっていて‥

インターホンを押した主を、キョロキョロ探す様子を、遠くの物陰から「くすくす」と、笑って見ているんです。

こんなイタズラは悪いことですが‥恋愛テクニックとしては、
これ‥結構効き目がありそうですよ!

例えば‥
彼に「好き」という気持ちが伝わりそうな‥サイン(行動)をしてみます。
毎日LINEする  とか、電話する  とか、
彼の行動をリサーチし‥同じ時間の電車に乗って、話しかけるとか、
彼は‥「自分に気があるのかな?」と、あなたを気になり始めます。

そろそろかなぁ‥のあたりで、この「好きですサイン」を、パッタリと止めてしまいます!

「ピンポ〜ン!」と、押されたから、出てきたのに、あれ‥いない??

相手は「何だったんだろう?」と、
気になって、気になって、気になって‥

何でこんなに気になるのだろう?と、彼が思ったら‥成功かも、しれないですよ。

「あれ、最近LINEないね?どうしたの?」なんて、彼から連絡があるかもしれません。

これは「押して押して‥引くといいよ!」なんて言葉でもよく言われる‥恋愛テクニックとして、昔から言われていますね(笑)

☆☆☆

当時の私は、片思い中でした。
でも「後出しジャンケン」も「ピンポンダッシュ」も、何も出来ず‥

彼は、バレンタインに、チョコレートと手紙をくれた子と、付き合うことになり、

私は‥何もしないまま失恋しました〜(T-T)

彼は、私の友達でしたので、私は友達のままでした。私の失恋に、気づいていません。

彼は、彼女からもらった‥チョコレートと手紙を、私に見せてくれました。

「あなたに‥変してしまいました。○○より」

あれ?「変」とは‥??

「恋」でしょお〜!

この漢字間違い‥あり得ない間違いなようだけど、きっと一生懸命書いたんだなぁ、おっちょこちょいで可愛いな‥と、

彼にとっては、ポイントが高かったようですよ。

私は、失恋はしたけれど‥この彼女を「うん、なんか可愛いな〜」‥と、思うことが出来ました。

全て、今となっては‥セピア色の、良い思い出です!  笑

☆☆☆

「恋は盲目」
「痘痕もえくぼ」

恋する気持ちを、上手く表現していますよね。

恋をすると‥相手の全てが輝いて見えるのかもしれません。

相手の欠点までも‥  いえ、相手の欠点こそが、
愛おしく見えてしまったら、もうそれは、恋→愛 かもしれないですよね。

そして‥

「ときめき」は、いつか‥「やすらぎ」へと変わります。

私は‥主人と結婚して○年目!
主人に、チョコレートあげるのは「お歳暮」みたいな感覚ですから‥(^^;;
たまには意識して‥「ときめき時代」を思い出そうかな‥と思ったりしますよ。笑

☆☆☆

今年のバレンタイン、ソワソワしているあなたへ‥

「後出しジャンケン」「ピンポンダッシュ」も、
もしかしたら有効かもしれないけれど‥

「恋」を「変」と、書き間違えるような‥
そんな、一生懸命さ、作らない‥自然体な可愛さも、忘れないで下さいね!

今回は、ちょっと照れくささもある‥私の思い出話に付き合って頂き、ありがとうございました。

☆田中 里美☆

コメント