心について正しく理解し活用できるサイト

安心 と 折角

田中カウンセラー

こんにちは!
カウンセラーの  田中 里美  です。

今年もこの季節がやって来ました‥
私が一年で一番嫌いな‥「梅雨」です。

不安定なお天気が続き、気分も滅入ってきます。

主婦にとって、梅雨時期の悩みといえば‥洗濯物が乾かないことです。

朝は曇り空、昼間は晴れ間あり‥夜は雨かもというような、ハッキリしない予報を見た朝、
「仕事や用事で夕方まで帰らない。」としたら‥

洗濯物を、中干しするか、外干しするか‥
天気予報をチェックして、迷います。

私は以前、外干しして出かけ、予報より雨が早く降ってきて、洗濯物が濡れてしまったことが数回あります。

でも「雨に降られた時ショックだから」‥と、
中干しして出かけると、
夕方まで雨は降らず、洗濯物が生乾きだったりして‥
あ〜あ、外干しして行けば良かった〜‥  なんて思いもしています。

最近は、忙しい朝に迷うのも面倒だし、
やはり、洗濯物が濡れてしまう方が嫌で‥

『夕方まで不在の日  =  洗濯物は中干し』

↑  という、この時期だけのマイルールを作りました

私はこれを自分の中で「安心主義」と名付け、
「大慌て」や「ガッカリ」をしないために、活用しています(笑)

☆☆☆

①レストランで、期間限定の新メニューの写真が凄く美味しそうでも、美味しくなかった時、ショックだから‥いつもの定番メニューにする。

②検定試験‥本当は3級を受けてみたいのだけど、少し不安だから、まずは4級を受けて様子を見る。

③旅先で、予定以外に、ちょっと行ってみたい観光地があるけれど‥  その後の予定が狂うと大変かもしれないから、予定通りのコースだけにする。

思いつくだけでも、こんなにあります!
私が、今までやってきた「安心主義」

二つの選択肢で、自分がリスクが少ないと思う‥「安心」な方を選ぶわけです。

でもこの「安心主義」にも、リスクはあるんですよね〜‥

①連れが、新メニューの方を注文し、美味しかったら‥私も新メニューにすれば良かったなぁと後悔します。

②4級が楽々合格したら‥3級にチャレンジしても、もしかしたら受かったかも?‥とも思ってしまう。

③予定変更を考えるくらい、行きたい観光地があるのなら、やっぱり行けば良かった‥と、もう一度、旅行計画から練り直したくなるかもしれません。
それなら、思い切って行けばよかったかもしれません。

安心主義は、大きなダメージを避けるために「保険」をかけたようなもので、保険が上手く役立てば、こちらを選んで良かった〜と思います。
でもこんな風に、チャレンジしなかったことによる‥勿体無さが、残ります。
こうなったらどうしよう〜と、リスクを先に考える安心主義は、失敗が少なくて済むけれど‥
いつも安全な道ばかり選んでいては、失敗から学べないし、チャレンジして成功した時の喜びを知らないままなんですよね。

☆☆☆

では‥チャレンジしてみるとどうなるでしょうか?

私は、チャレンジする方の選択肢を「せっかく主義」と名付けています。(笑)

①せっかくだから‥新メニューを注文しよう!

②せっかくだから‥3級にチャレンジしよう!

③せっかくだから‥予定以外の観光地も行こう!

せっかく主義は「リスクを考えるより、せっかくのチャンス!とにかくやってみよう!」というポジティブ思考!
新しい世界の扉が開ける可能性を持ち、上手くいけば良いことばかりです。
上手く行かなかった場合も、見方を変えれば‥経験値として、自分のものになります。
いわば‥現状維持を打破しようと、行動するわけですから、価値がありますよね。

‥かといって、せっかく主義ばかりだと、失敗した時のリスクにより、大変な思いをするかもしれません!    予定変更で、慌ててしまい事故にあったり‥など、先を考えて行動しないと、違うリスクも出たりします。

安心主義に徹していた方が、大きな損害が無くて済むことが多いかもしれないところが、悩ましいです。

☆☆☆

どちらの主義にも、長所と短所がありますね。

どちらが正解か?  不正確か?

そんなことは誰にもわからないですよ〜  というのが正直なところです。それでいいと思います。

大切なのは、周りの人がどうか‥じゃなく、自分が良いと思った方へ進めば良いのです。

私は自分を振り返ってみると‥安心主義8割、せっかく主義2割  の、慎重派タイプかな〜と思います。

時間割り通りの行動を好み、後であわてないためにと、用意周到なんです!‥と言うと、聞こえが良いけど、失敗を恐れる‥ただの臆病な奴かもしれません。笑

☆☆☆

私も‥たまにはチャレンジもしようかな〜

雨が夕方まで降らない方に賭けて、
洗濯物を外干しにして、出かけてみるようかな?

干しておいて良かった〜\(^o^)/‥となるか?

干さなきゃ良かった‥と、ガッカリか?(ー ー;)

‥どうなるかは、お天気次第です☆
どちらにしても、自分で選んだなら後悔は少ないはず!

でもね、慣れないせっかく主義は、ドキドキします。やっぱり気が変わるかもしれません‥

それでもいいよね   笑

☆☆☆

「人生」という双六は、分岐点の連続です。

選択肢の先が、誰にもわからないからこそ‥
この双六は、面白いのかもしれないですね☆  笑

さて、皆さんは‥安心主義?  せっかく主義?

どちら派ですか?(^-^)

☆田中 里美☆

コメント