カウンセリングエデンHPへ

読まなかった本

田中カウンセラー

こんにちは!

カウンセラーの 田中  里美 です。

皆様は、日常の中で「やろうと思いながら、つい‥後回しにしていること」ありますか?

私はあります!

今回はそんなお話です☆

まず、あるドラマの主人公の台詞をご紹介します。

『ここに一冊の本があります。
この本の持ち主は、この本が読みたくて買いました。
しかし、今度読もう、今度読もうと思っているうちに、既に一年が経過しました。
この本の持ち主は、この本を読む時間がなかったのでしょうか?
多分、違います。
「読もうとしなかった」それだけです。
そのことに気づかない限り、5年経っても、10年経っても‥持ち主は、この本を読むことはないでしょう。
皆さんは、受験まであと一年ですが、あと一年しかないと思い、何もしない人は、5年あっても、10年あっても何もしないと思います。
一年しかないなんて言っていないで、やれるだけのことを、やってみましょう』
(ドラマ・「僕の生きる道」より)

これは、主人公の教師が、受験生である生徒たちに向けて‥ホームルームで話した内容です。

彼が、生徒達と真剣に向き合っていくことにより、
生徒たちは「やれるだけのことをやってみる一年間」を過ごします。

☆☆☆

彼が話した「読まなかった本」は、本に限らず「そのうちやろう」と、頭では思いながら、行動に移せていないもの‥つまり「後回しにしているもの」全てのことを差していると思います。

私の本棚にも「読まなかった本」がありました。
読もうと行動しない限り‥ずっとこのままです。

手芸をしようと買った布は‥裁断までした状態でしまい込み、そこから進んでいません。

毎日の生活の中でも‥ついつい、アイロンかけをためてしまったり、換気扇の掃除を暫くしていなかったり‥

自分自身を振り返ってみると、私は色々なことを「後回し」にし、行動に移せていない自分に気づきました。

☆☆☆

ドラマでは‥主人公の教師に、心が動かされた生徒たちは、行動にうつします。
生徒達は、葛藤したり悩んだりしながら、
受験勉強に必死に取り組み、全員が第一志望A判定を取ったのです!
更には合唱コンクールにも出場し、友情も深めていきました。

(実はこのドラマは‥生徒たちとのエピソードは、サブストーリーに過ぎず「この教師が医師から余命一年と宣告され、一年をどう過ごすか‥」が本筋です。ご興味あれば‥ぜひご覧ください。)

私はこのドラマに感動しましたし、みんなが行動し、上手くいけば‥どんなに良いだろう!って思います。

でも、ドラマの感動は‥とりあえず、胸の奥にしまっておいて〜‥

じゃあ、後回しにしていることは、全て行動にうつすべき?‥と、考えてみました。

結果‥「そんなの無理〜!」って思いました  笑

もちろん、人の迷惑になっていたり‥生活に支障が出るような「後回し」は、改善が必要だと思います。

しかし、それ以外の「後回し」は、自分の時間の使い方などの問題で、行動に移すも移さないも‥その人のペースがあり「自由」です。

☆☆☆

でも、ドラマのおかげでせっかく気づけた!
私がしていた‥後回し!  笑

「これ、後回しにしてるけど、このままでいいかな?」‥と、一つ一つを、考えてみました。

せっかく買った本‥読まないなんて勿体ない!と、思ったなら、自分の意思で‥読書の時間を作る。
そうすれば「読まなかった本」は、
「せっかく買ったから読んでみた本」になります。

今は読む気にならない‥と思うなら、
「やっぱり読まなかった本」として、本棚に戻せばいいだけです。

人から言われて、仕方なく行動したら、
「仕方なく読んだ本」になってしまいます。

せっかく読書するなら‥有意義なものにしたいですよね!
私は、自分の意思や意欲からの「行動」こそが大切であり、その人の心に、何かを残してくれると思うので、読みたいと思っていない本は、読まなくてもいいかなと思いました。

☆☆☆

結局、私は「読まなかった本」を、どうしたかというと‥

せっかく気づいたからと‥ぺージを開いて読みかけたものの‥また本棚に戻しました!

だって〜‥主婦って忙しいんですよ。
育児・家事・仕事・PTA活動・学校行事・ママ茶&ママランチ‥健診や歯医者にも行かなきゃ!笑

別に「後回し」があってもいいじゃない?

自分が「後回し」を選んだなのならいいじゃない?

読みたくて買ったんだし、いつか読もうと思ってるんだけど‥今は余裕がないから、もっと時間があるときにしよう!‥と思ったのです。

でも、ただの「読まなかった本」は、
「読もうとしたけど、やっぱり読まなかった本」に変わりました。

小さな変化のようで‥これは、私にとっては大きいです。
だって、少し前までは「存在すら忘れていた本」だったのですから!笑

そして、本は読まなかったけど‥
換気扇の掃除は‥汚れが気になり、やりたくなったのでやりました!
ためちゃったアイロンかけは‥後で困るのは自分だし、今日時間を作ってやろうかなと思います!

皆さまも「読まなかった本」どうしようかな?って、考えてみませんか?

行動しなくても‥考えてみるだけで、価値のあることに繋がるかもしれないですよ☆

☆田中  里美☆

コメント