カウンセリングエデンHPへ

炬燵とかあちゃん!

田中カウンセラー

こんにちは!

子育てカウンセラーの  田中  里美  です。

今年も、あとわずかとなりました。
皆さまにとって‥どんな一年でしたか?

私にとっての、この一年は、
良いことも悪いことも‥色々ありました。
自分の弱さと向き合う場面が多く、大変だっただけに、実りの多い年だったようにも思います。

色々あっても、日常は変わらずに、毎日忙しく過ぎて行く‥そんな中で、ため息ついたり、ホッとしたり、幸せを感じたりしています。

今回は、そんなお話です。

我が家は、リビングに「炬燵」があります。

ある日のこと、
私は、炬燵のテーブルに、お茶とお菓子とみかんを置いて‥読書をしていました。

炬燵の中には、ペットの猫がいて「雪やこんこん!」の歌のように‥まぁるくなっています。

そろそろ‥夕方の家事をしなくちゃ!
でも、もうちょっとだけ〜‥

言い訳するわけじゃないんですが‥私は、あまりゴロゴロしない主婦なので、こんなこと‥珍しいんですよ。
でも、その日は、冷たい足が温まっていくのが気持ち良過ぎて‥極楽気分で、「一度入ったら、なかなか出られない」という、炬燵の魔力にやられちゃっていた私でした。

「かあちゃん、ただいま〜!」
外遊びしていた次男が、帰ってきました。
次男のお友達のAくんも、遊びに来ました。

次男もAくんも‥炬燵に入り、みかん食べてお喋りしながら、カードゲームが始まりました。

「かあちゃん、ただいま〜!」
長男も帰って来ました。
炬燵に入り、次男達のカードゲームに参加しました。

(長男も次男も、最近私を「かあちゃん」と呼びます。)

その日、仕事が休みだったパパが、二階から下りて来ました。
「今日は超寒いね。あ、友達来てるの?Aくん、こんにちは〜☆」

『あ、パパも炬燵に足入れたいのね‥? 』  と、察しが良い私は、場所をパパに譲り、自分は、炬燵を出ました。

みーんな、炬燵の ☆魔力☆ に、やられています。

私が出ても‥まだ炬燵には、
パパ、長男、次男、Aくん、ネコ
パパはテレビを見始めたけど、
子どもたちは、まだカードゲーム!

狭くなってきました。猫は、外に出ました。
足がぶつかり合って、重なり合って‥
みんな、押し合い&譲り合い!

テーブルの上はぐちゃぐちゃになり、炬燵の周辺も、物が散乱しています。

そんなことはお構い無しで、男4人は炬燵でくつろぎ、楽しく過ごし、Aくんは5時になり、バイバイしました。
私は夕飯の支度をし始めました。

夕食とお風呂が終わり、また再び、パパ・長男・次男は、炬燵の虜になりました。

全くもう!!

ごろごろばっかりして、我が家の男たちは〜!!

(↑あ、これは私の心の声です。お休みの日だしね、仕方ないかな‥と、大らかにしてますよ〜♪)

9時になり、見ていたテレビが終わると、
男3人は、それぞれの部屋に行きました。

家事を全て終えた私は、
誰もいなくなった炬燵の掃除です。
明日の朝までこのまま‥ってわけにいかないほど、散らかっています。
布団を持ち上げて、掃除機かけて、テーブルを拭きます。

私は心の中で、こんなひとり言を、言いました☆

毎日、家族が気持ちよく過ごせるように‥

かあちゃんは、今日も‥縁の下の力持ち!
かあちゃんは、忙しい!
かあちゃんは、休みが無いよ〜だ!

でもね、家族が居心地よく、くつろげるように、安らげるように‥
かあちゃんは、頑張る!

だってね、かあちゃんは、家族の冷たい足を温めてあげる「炬燵」みたいなものだからね☆

かあちゃんがもらうご褒美は、家族の笑顔!!
忙しいのは「幸せな証拠」だもんね!!

この日、9時以降は‥

パパは、自室でパソコン!
長男は、自室で公文ドリル!
次男は、自室で漫画読んでました。
子どもたちは、それぞれ歯磨きして、勝手に寝てしまいますので、手がかからなくなったぁ‥と思える瞬間です。

‥え?‥私は?

やっと‥炬燵に入り、かあちゃんの休み時間です♪

‥で、この日記の‥↑最初に戻ります☆
ちゃんと、私にも、炬燵タイムがあるんです♪

明日のために、充電です!

毎日毎日、こんな‥「かあちゃん」やってる私ですが、「自分の出来ることを、精一杯やる!」のスタンスで、来年も、一生懸命に‥頑張りたいと思います☆

今年は、エデンの子育てカウンセラーとして就任させて頂き、たくさんの出会いがありました。
ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いします。

皆さまも、良いお年をお迎えください

☆田中  里美☆

コメント