カウンセリングエデンHPへ

子どもはみんな、お母さんが大好き!

田中カウンセラー

こんにちは!
私は、子どもがだ~い好きな‥おばちゃん☆カウンセラーの  田中 里美 です。

突然ですが‥この歌、知っていますか?

おかあさん!
なぁ~に?
おかあさんって、いいにおい
せんたくしていた  においでしょ
シャボンのアワの  においでしょ

動揺「おかあさん」です。
私は保育士時代、子どもたちと、よくこの歌を歌っていました。

お昼寝の時、なかなか寝付けない子にも、この歌をゆっくりと‥ちょっと眠そうに歌うと‥イチコロだったりしました。

長時間保育の中で‥この歌を歌うと、お母さんを思い出し過ぎてしまい、「ママ、ママ~‥」と、涙が出てしまう感受性の豊かな子が居たことも‥忘れられません。

言うまでもなく、「おかあさん」は、子どもにとって‥絶対的存在の安全基地であり、いつでも自分の味方である、大好きな大好きな人です。

この歌で「おかあさん」と呼びかけて歌っている‥この子は、
お母さんが、とっても好きなのでしょうね。

この子の気持ちが、伝わってきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今、この記事を読んでくださっている‥お母さん!

毎日の育児、家事‥お疲れ様です。

私ね、知ってますよ‥
毎日毎日‥お子さんのため、家族のために、頑張っていらっしゃること。

お母さんもお子さんも、今日も元気ですか?何か育児の悩みはないですか?

☆公園デビューしたけれど、人見知りして、自分の側を離れないって、悩んでるお母さん。

☆子どものいたずらに、手を焼いて‥強く叱って、疲れちゃったお母さん。

☆幼稚園バスに乗る時、毎日泣かれて‥一緒に泣きたくなってしまうお母さん。

☆反抗期なのか‥?言うこと聞かなくなってきて「ママなんて嫌い!」と言われ、悲しい気持ちのお母さん。

☆下の子が生まれたら、上の子が、急に指しゃぶりしたり、ミルクを欲しがるようになって‥困ってるお母さん。

「何でこうなのかな?うちの子、困ったな‥」って思いますか?
でも、行動には、必ず理由(心)があります。
私と一緒に、子どもの心を、見つめてみませんか?

すると、どの子もみんな‥その行動をした心の奥に「お母さん、大好き!」って、気持ちが隠れているんです。

↑上に書いたような‥子どもたち、状況はそれぞれ違うけど‥
みーんな「お母さんが大好き」っていう気持ちが、根底にあるからこその行動ではと、私は思います。

お母さん‥
育児のことで悩んだ時、良かったら、私に話してみませんか?

一日中「お母さん」でいるんだもの、疲れちゃいますよね。
疲れた‥って、言っていいんですよ。

子どもの心の「お母さん大好き」を、私と見つけませんか?
疲れた心が、少し軽くなるかもしれません!

育児以外にも、家族のこと、保育園や学校のこと、ママ友のこと、PTAのこと、などなど‥
お母さんを取り巻く環境は、色々な問題があります。

私は、頑張ってるお母さんたちの、心を軽くするお手伝いをしたいです。

☆もと保育士だから‥って、お節介なアドバイスするおばちゃんではありません。
「子育てカウンセラー」だと思って、気楽に話して下さいね。

☆田中  里美☆

コメント